公開日 2026.08.12 更新日 2026.08.12

医師の指示で退職を決めた美容サロン勤務者の退職代行!

🛡️本日の退職代行実績
正社員  : 10名
契約社員 : 1名
派遣社員 : 2名
アルバイト: 3名
計    : 16名

年齢:20代

雇用形態:正社員

業界:美容サロン

業務報告

相談者は、美容サロンで勤務していた方です。
体調不良が続き、医師からの指示を受けて退職を決意されました。
体調面だけでなく、労働時間などの労働条件について事前の説明との違いを感じていたほか、実際の業務内容にも違和感を抱えていたそうです。

こうした状況が重なり、勤務を続けることが難しくなったことから、退職代行を依頼されました。
その後、退職代行の連絡を行った際、職場側からは「相談してくれれば休職扱いにもできました」「1〜2か月の休職や給与保障についても、柔軟に相談に乗れたと思います」といった話がありました。

休職などの選択肢が用意されていたとしても、それを働く人が知り、必要なときに相談できなければ十分とはいえません。
退職の意思が固まった後に選択肢を伝えるのではなく、本人が限界を迎える前に相談しやすく、利用できる環境になっていることが大切ではないでしょうか。
制度があることと、その制度を実際に使える職場環境であることは別の問題です。
カテゴリー
short

退職代行なら労働組合法人のガーディアンをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む