公開日 2026.10.01 更新日 2026.10.01
暴言を指導だと考えている金属加工会社へ退職代行!
本日の退職代行実績
正社員 : 21名
契約社員 : 1名
計 : 22名
年齢:20代
雇用形態:正社員
業界:金属製品製造業
業務報告
相談者は金属加工業の会社で働く中で、管理職の上司から「もう仕事辞めたら?」「早く転職先探せよ」など、退職を促すような言葉を繰り返し浴びせられていました。仕事上の注意や指導という範囲を超え、自分を否定されているように感じる発言が続き、次第に職場で働き続けることへの気持ちも失われていったそうです。そこで実際に退職の意思を伝えたところ、それまでの態度とは一転して会社側から引き止めを受け、今度はなかなか退職の話が進まない状況に。「辞めたら」と言われ続けたにもかかわらず、辞めようとすると引き止められるという矛盾した対応に困り、自分だけでは退職の話を進めることが難しいとしてご相談いただきました。
「辞めたら」という言葉を繰り返せば、本人の意欲や信頼関係を損なうことがあります。人を傷つける言葉を教育や指導と混同せず、管理職には部下が安心して働ける環境をつくる姿勢が求められます。