有給理由を聞いてくる教育現場へ退職代行!
「祖母の介護で有給を使いたい」と上司に伝えたところ、
「どこの病院?」「誰が付き添うの?」と質問攻めにされた——そんな相談が寄せられました。
しまいには「そんなことで休むと信用なくなるよ」と言われたそうです。
“そんなことで”って、何なんでしょうか。
有給休暇は、労働基準法第39条で認められた正当な権利です。
その理由を会社に伝える義務もなく、介護や通院、さらにはリフレッシュであっても自由に取得できます。
にもかかわらず、いまだに「理由を聞く」「許可制にする」「雰囲気で取りにくくする」といった職場は少なくありません。
こうした風土こそ、信頼を失う原因です。
“権利”を使おうとしただけで「信用をなくす」と言われる職場より、
従業員の健康や家庭を尊重できる職場こそ、本当に信頼される環境です。
有給を取ることはわがままではなく、自分の人生を大切にするための行動です。
誰かを支える時間も、自分を整える時間も、立派な「働くことの一部」です。
業種:教育
雇用形態:正社員
エリア:熊本県
↓↓↓push↓↓↓

